mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

柑橘皮エキスのその後

エキスというほどのものでもなく、単に洗い桶に浸けてくちゅくちゅと揉んで、油分や黄色い色素が溶け出た水のことです^^;

さらにミキサーにかけてジュース状にしたものも含め、色々に利用しています。

まずこれまでご紹介した食器洗い、洗濯、入浴、洗顔、洗髪。もうかれこれどのくらいになるのか、ブログ調べたら5月20日くらいからのようなので、ざっと20日間ですね。もう髪の毛からつま先(水虫予防)、さらに着てる物まで、ありとあらゆるものをこの汁で洗っています。

不都合なことは何もありません。
自他共に目に見える効果として、肌のキメが細かくなった、シミが薄くなった、色が白くなった、傷跡が残らず傷が治る、髪の毛が根もとから立ち上がってボリュームが出た、等々。但しアレルギーとは無縁、超丈夫な面の皮の持ち主のこと、他の方にお薦めはしませんのでご注意下さい。

それから今、奇想天外な実験にも取り組んでます。それは、ミッチーに飲ませる!!ということ。

上記の液体をスポイドで取って直接飲ませたり、皮のきれいな部分を少量乳鉢ですり潰して腎臓食に混ぜて食べさせたり。一昨日あたりから始めました。1日2、3回。

すると、偶然なのか他の原因なのか、はたまたこのエキスが効いたのか、それとも時期的にもう回復に向かう頃になっただけのことなのか、とにかくミッチーの体調がとても良くなり、食欲が出て、以前のように手で与えるご飯を量的にもかなり受け付けるようになりました。

点滴は続けています。
1日1回でなく、全部吸収された頃にまた次の点滴、というサイクルでやってます。自宅で自分でするのだから、こういう事ができるんですよね。

毎日明け方5時前後に少量の水っぽいものを吐くのですが、点滴のサイクルを変えたのはこの吐き気をなくすことが出来るかも、と思ったからです。しかし点滴だけでは吐き気に変化はありませんでした。
それが柑橘エキスを与え始めてから、今の所明け方の吐き気はありません。
うまく行けばいいのですが。まだ分かりません。

ミッチーにこんなもの与える前にはもちろん自分で飲んだり食べたりして実験しています。特にいい方への変化は感じられませんでしたが、吐き気がするとかお腹がおかしいとかの悪い結果も全然ありません。

猫は柑橘系大苦手のはずなのですが、良い子のミッチーは全然拒絶反応なく食べてくれます。味覚オンチかも?
お肌にあれだけいい結果がでるのだから、体の中でも何かいい効果を出してくれるのでは、と期待しています。