mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ハマ吉記念日


4年前の今日、ハマ吉と出会いました。
朝の8時頃タクシーで家まで向かう海沿いの田舎道の真ん中に、2匹ぴったり寄り添ってうずくまっていたハマ吉兄弟。
遠目にはてっきり鳥が道に留まっているんだとばかり、間近に近づいて初めて仔猫だと気づいた次の瞬間、タクシーはそのままハマ吉たちの頭上をかすめて通り過ぎていました。

「止めて下さいっ」

幸いにも2匹は微動だにせずにいたため無傷、片手に抱きかかえ、タクシーに乗せて連れ帰ったのです。2匹一緒に片手に乗る大きさでした。

もう1匹もとっても可愛いオス猫でしたが、半年くらい経った時行方不明になってしまいました。この子は典型的なチャップリンひげで、イラストのハマ吉の鼻のところの模様が時々形が変わるのはこの子のイメージとダブるからかも知れません。

ハマ吉さま、うちに来てくれてありがとう。千匹猫はハマちゃんのおかげで生まれたのです。