mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

MITCHI OIL ナズナ+

春先からずっと貯めておいたナズナ。根から抜けるものは根もつけて、きれいに水洗いして陰干し。カラカラになったらビニール袋にいれておいたものを、一昨日ミルサーにかけて粉にしました。予め細かく砕かないとうまくいかないのでは、と心配しましたが、茎もそのまま縦につっこんでスイッチいれたら、あっという間に細かい粉になりました。

で、茶の粉とナズナ粉を1:1
オリーブ油とヒマワリ油を1:1
この割合で混合して一晩寝かせ、昨日顔に塗ってみました。
うむ、いい感じです♪肌のきめがすごく細かく、美白効果もかなりある感じです。あくまでも「感じ」ですが。

ミッチーと茶の介のキズにも塗りました。明日の効果のほどはまた報告します。

今回はナズナの効果を見るために、カレンデュラは入れませんでした。

ネット検索したらナズナに含まれるビタミンはほうれん草などよりずっと多かったように記憶しています。
今度お好み焼きにかけてみます。青汁としてもいいかも。