mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

あーああー、残の念。

昨夜の天体ショー、ばっちりご覧になれた方おられますか。
残念ながら私のところでは夕方ニワカに強風が吹き荒れ、空も雲に覆われました。7時を過ぎると西の空の下の方から少しずつ晴れ間が広がってきたのですが、8時近くなった頃、月と金星はぼおっとした光が薄い雲を通して見えただけ。その後また雲は厚くなり、9時過ぎに見に出てみると一面の闇。
その代わりというか北斗七星がやけに空高く、殆ど真上に見えていました。北の空に低く見えている時が多かったような気がしますが。
確か大学1年の秋のこと、中秋(仲秋?どっちがより正しいのか前に調べたけどまた忘れちゃった。)の名月の夜に皆既月食が起こり、朝日新聞に「名優の名演技」という見出しが載りましたが、昨夜のような月と金星の大接近は「二大スターの夢の共演」。はっきりくっきり見たかったな〜。次はいつなのか調べてみます。