mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

外気温−3℃

うちのことではなく、今注目のあのスポットのただ今の気温だそうです。人ごとながら、ちゃんと防寒具持って行ったのかな〜、誰か差し入れしてくれてるのかな〜と心配。
日頃暖かい部屋で冬でもTシャツで暮らしているような人はこの室温差だけでも大きなショックで、情けなさに呆然とするでしょうね。私なんか朝から朝まで暖房なし、開けっ放し同然の部屋でダウンコートにくるまってる生活ですから真夜中の地震で表に飛び出したとしても、取り合えず凍死はしないかな。

阪神大震災以降、普通にパジャマを着ては寝てられないと気づいた人は結構いるようです。治に居て乱を忘れず、と言えばズボラーも格好良く聞こえますが、私は実は数十年来「寝間着」と言えるものを着て寝ていません。慣れてしまえば確かにこの世にパジャマほど危険な服装はないな、とまで思ってしまいます。(また訳の分からんことを)ただし体の圧迫のない状態で寝ないと心臓にはよくないということは分かってるんですが、それよりも明らかに今の季節とミスマッチの服装でいることの方が変、と思ってしまいます。
考えて見れば動物は着替えの煩わしさがないんですね。人類は何故体毛がなくなってしまったんでしょうね。HEIの中から天災、進化論まで支離滅裂……