mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

花祭り 佐川のこと②

 

「クルクルきつね」と言う題名の20年近く前作ったGIF アニメです。あるコンテスト用に描いたもの。雑だけどたまに目が止まるとつい何回も見ています。訳もなく楽しくなって元気が出る気がする。

色々あったけど、元気でいます。ただ生活は混乱の極み。これから立て直さねば。要するに部屋という部屋、小屋と言う小屋の整理整頓、大掃除せねば。もう限界超えてる。

 

ここ1年位、血圧が次第に高くなって来ていて、運転して病院に行ったりした時、到着直後の値が鰻登り。元々100〜120の間だったのに、140、150、160台と上がって来て、最後には何と170超えした時も。その後落ち着いてから測っても140台と言う時が多かった。

それが最近また120前後に下がりました。理由は多分災害備蓄用の魚の缶詰の期限切れの分を毎日食べてるからではないかと思います。詳細はまた今度。

 

今日は花祭り。そしてバニーちゃんがいなくなってから1週間が経ちました。ソメイヨシノヤマザクラは葉桜。枝垂れ桜だけが昨日の春の嵐にも耐えて半分程の花をつけています。

 

花祭りを知ったのは5歳位の時、佐川でのこと。保育園が仏教系だったので園ではお釈迦様の像に甘茶をかけたり、綺麗で華やかに飾られた大きな張子の(多分)白象を引いて回ったりしました。後について田んぼの中の道を歩いた記憶がうっすらとあります。甘茶って美味しいんだろうかと飲んでみたいと思ったりしました。確か舐めてみたけど別に甘くなかったような。摩耶夫人が白象が右腋から体内に入る夢を見てお釈迦様を孕ったとか。ハクゾウと読んでいましたが正しくはビャクゾウだとか。タイ語ではチャーンプワックと言って吉祥の象徴です。

こう言う花祭りの行事なんてよそでは聞いたことないです。白象の練り歩き、今もやってるんだろうか? 

花祭りと言う歌がありますね。大好きな歌でてっきりこの花祭りの歌だとばかり思っていましたが、アンデスの歌だとか。