mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

百花繚乱

ソメイヨシノは昨日の昼過ぎから突然本格的な花吹雪になり始め、ヤマザクラの一番綺麗な一本はソメイヨシノより何日も遅れて開花したのに一日で半分ほど散ってしまいました。枝垂れ桜はまだまだ散ってません。

ソメイヨシノの下では濃いピンクのホンシャクナゲと薄いピンクの西洋シャクナゲが満開間近。そのまた下ではシャガ、スミレ、タンポポが咲き揃い始め、いよいよ春本番です。



サンルームで寝ていたバニーちゃんが、花吹雪の最中にお日様に当たりに出て来ました。車が通るので足がおぼつかないバニーちゃんは危険、山の方の広い庭に移動させてゆっくり日向ぼっこをさせてやりました。ソメイヨシノシダレザクラヤマザクラ全てが満開の景色の中、日に当たりながらお薬とリキッドをまあまあ十分な量飲めました。

夜のリキッドは一口二口位しか飲めず、添い寝して明け方目が覚めるとバニーちゃんはもう虫の息。6:30、干潮のピークの水位に差し掛かる頃、僧帽弁閉鎖不全のバニーちゃんの、それでも今日まで健気に動いていた心臓のトクトクと言う鼓動が、ザーと言う音に変わり、やがて音がしなくなり、安らかな眠りにつきました。保護してから12年9ヶ月、生まれてからだと丁度13年位でしょう。

バニーちゃんを安置した後、昨日の朝から不妊手術に行っていたオッチーのお迎えに出かけました。いつもの生活は続く。ああ、バニーちゃんが死んでからまだ1時間だ、3時間だ、6時間だ、、、○時間前には生きていたんだ、、、と時折思いながら。やがて1年経ち、2年経ち、、、10年20年が経つのでしょう。

 

直近6匹いた最大派閥の黒猫、ゆーほー、チカ坊、2代目クロリー、そしてバニーがいなくなり、リンタローとオッチーの2匹になりました。最大派閥は4匹の白黒猫に代替わり。