mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

足ツボマッサージ

心臓が悪くなってしまったバニーちゃんの投薬は3種類、一日2回、朝は心臓の薬と利尿剤、夕方はそれプラス抗生剤。幸い大好きなパウチの中に隠して口に入れたりお皿に置いてやると難なくペロリと食べてくれます。最初朝夕だったけどだんだん遅れてしまって昼過ぎ、夜中過ぎになってしまったりして、私の睡眠時間が狂いっぱなしです。

ふくらはぎは第二の心臓だとか。なのでいつも病気持ちの子にしている背骨沿いの指圧に加えて足の裏からふくらはぎへのマッサージもプラスしてやっていますが、バニーちゃんは私と同じくマッサージとか指圧は好きじゃない。それでも騙し騙し出来るだけやっています。薬を飲み始めてから3、4日目位からお腹の張りも少しずつ少なくなって、昼間は寝床から出て日向ぼっこしていたり、部屋の中を動き回る様になりました。

 

同じ様に最高齢のトッピー、治療中のチカ坊、年中鼻水垂らしてるリンタロー達にもマッサージしていますが、トッピーが一番喜んでくれます。

ホットカーペットの上に段ボール箱被せた寝床に頭を入り口側にして潜り込んでいるところを、私が手を突っ込んで奥の足を握って私の肉球でニギニギしたり足の裏のツボを押したり、ふくらはぎを揉んだり。最初のうちは少し嫌がってるかなと言う感じもありましたが、私が次の子のマッサージに移った後ふと振り返って見ると、まるで「もっと」と催促しているかの様に両足をこれ見よがしに外へ伸ばしていました^m^

顔ありバージョン。