mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

寅年明けましておめでとうございます。

晦日、元旦とよりによって吹雪の中、山の中の温泉へ出かけていました。不在の間も多くの皆様にご訪問頂き、ありがとうございます。
今年こそは1000匹猫を達成し、その後は新しいサイトで更なる展開を、と考えています。
本年もどうぞ宜しくお願い申上げます。


1週間ほど前の予報では年末年始は天気は晴れ、気温もそんなに低くなかったのに、直前で状況一転、ものすごい年末寒波となってしまいましたね。
とにかくミッチー始め大勢の猫たちのために生還せねば、との思いで、初めての雪道をオートソックを履いて走行。
オートソックの性能、どんなものか、ちょっと心配でしたが、全然危険を感じず走れました。もう1個買っておこうと思います。

31日、着いた晩、猛烈な風に乾雪の舞う吹雪で、ホテルの部屋の暖房、温度設定上限の31度まで上げても全然きかないっ。すきま風ビュービューで(信じられんが本当)、暖房なしの猫屋敷より寒いんですよっっ。それが証拠にレストランでの食事時も寝る時もダウンコート着て、フード被ってマスクまでしてました。
こんなに寒いの、私たちの部屋だけ?エアコン壊れてる?とか思っていたら、翌朝食事の時に他の部屋のお客さんがホテルの人に「夕べお部屋がものすごく寒くて...」と言っていました。

元日、朝も昼も私はプールで水泳三昧。雪に閉ざされてどこへも動くことが出来ませんでしたが満足〜。今年は元日から初泳ぎ、幸先がいいです。
幸先いいと言えばもう一つ。
元日は満月だったのですね。夕食の時、レストランの窓から雪の止んだ空に皓々と光るきれいな月が見られました。
空気の澄んだ山なので、普段見るよりもずっとずっと美しく光っていました。
満月はその後露天風呂からも見ました。お風呂の建物の屋根から登って来るのをずっと待っていたのです。吹雪の日、山の中の温泉に入りに来る人なんてそうそういないので露天風呂には私一人だけ。後ろは山。月を待ちながら時々後ろを振り向いてクマか(マサカ)イノシシかチカン(マサカ×2)がやって来ないか、警戒もしてました^^;
さらに明け方目が覚めて、カーテンの向こうから光が差しているので、もう朝?と思ってカーテンを開けて見たら....何と思いがけずまだ暗い空に西にまわった有明の満月が。珍しい元日の満月を3回も拝むことができました。
珍しいと言えばこの満月は部分月食まであったんだそうです。明け方4時頃から30分ほど、8%だけの欠けでしたが。事前に知ってたら見たかったです。
序でながら今月15日には部分日食があるそうです。
参考ページ

とにもかくにもミッチーたちのために無事帰還することができました。
今日の昼過ぎに着いたのですが、今日は暖かい晴れの日で、ドアを開けると猫たちは大喜びで外に走り出ました。
ミッチーも留守中元気にして待っていてくれました。足の包帯は剥いでしまっていましたが。帰ってすぐ新しいカリカリを目の前に置いて、お湯を景徳鎮蛍焼きの小さい湯飲みに入れて差し出すと、まずお湯を全部飲み干し、それからカリカリもたくさん食べました。安心。