mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

突然お出かけしてました

昨日早朝から急な用事で出かけていました。日帰りの予定だったんですが、やっぱりそんな強行軍は無理で、一泊して今日の早朝向こうを出発、昼過ぎに帰宅。高速バスの旅でした。年末マイカーで遠出して、もし事故ったら大変なので。

帰宅して旅装も解かず、すぐに何をしたかというと、仔猫たちを先ずお天気の良い表に出して遊ばせ、次にミッチーの足の包帯替え、それが終わるとミッチーと徘徊おばあさん猫を一緒に外に出し、おばあさんの方は私が後からついて歩いて自由に一回りさせたあと首輪をつけて繋ぎ、それから茶の介を首輪で散歩、その後お日様の当たるところに置いたケージの中へ。この間仔猫たちは好き勝手に木登りしたり追いかけっこしたりやりたい放題。うっかり茶の介にニアミスしては一大事なので気が休まりません。茶の介はFIV感染猫で気が荒いのです。但し猫の美徳として仔猫を襲うことはまずないと思うのですが、ウイルスのやつが新たな宿主を求めて咬みつかせようとするかも知れません。

つまり帰宅してからかれこれ2時間近くも猫のことにかかりっきり。今やっと座ってパソコン開いてます。
これと反対に出かける前はというと、やはり数日分のご飯と水の用意やら寝床やらトイレやら、猫の用事をいっぱい片付けて、最後にミッチーを隔離室に入れて...同じように大騒動です。ミッチーは足の包帯が取れたまま表に出ると傷口が泥まみれになって大変なので、留守をする時は部屋に閉じ込めています。
あ、それからこの頃トッピー王子がゲンちゃんを本気モードでいじめるのでゲンちゃんも仔猫・おばあさんと同じ建物に閉じ込めて出かけます。やれやれ。

さて、いよいよ年賀状にかからねば。