mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

咳がぶり返し

治ったと思った風邪、今日からまた咳がちょっとぶり返してます。それほど重い咳じゃないけど。バスで移動中はずっとウイルスを99.x%カットというマスクをつけていましたけど。

マスクと言えば財布をはたいて家族の分も買いだめしました。車にも積んでいます。使い捨てと書いてあるけど、家の中だけで使うなら別に毎日取り替えなくてもいいですよね。何なら消毒液に浸けるか。

パンデミックとやらが起こったら...
もちろん我が家はミッチーオイル頼み。(カテキンはウイルスをも殺すとかテレビで言っていましたが、まさかガセではないよね?)鼻の穴に塗るか、オイルをつけた脱脂綿を鼻に詰める、口に含む。手洗いの後、手に擦り込む。あと、目はゴーグルで防御。これで何とか乗り切ろうと思います。
米は玄米が一年分買ってあるので、あとは味噌でも舐めて蟄居すべえ。納豆も真っ黒カラカラになったって食べられるので、これも買っておこうと思います。
先日産直市でカブラが安かったので大量に買ったものを漬け物にして野菜代わり。
菜っ葉の種でも買って庭にばらまいて置くと、それでも何もしないよりはましかも。
あっ、猫の缶詰とドライフードも在庫して置かねば。これが一番の出費ですね。