mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

MITCHI OILの原価計算

ミッチーオイルを分けてあげていた方が、さらに他の方にも分けてあげたいので、原価を払わせてと言われて、オリーブ油と茶葉の値段を市場調査して割り出しました。
今何もかも値上がりしてるんですよねー。それに近所のスーパーではオリーブ油、味○素のしかありませんでした。VOSCOと値段比べたかったのですが。ま、いつもは安売りしてる方を買うので、どっちでもいいんですが。(生で食べるなら、味○素の方が味はまろやかだという感想)一応いつもエキストラバージンを選んでいます。
安売りはしてなかったので400g1本が598円でした。アリ○ミンV 50mlの瓶に8.88本分であると、比重計算から割り出し、オリーブ油の原価は67円/本。
あとは茶葉ですが、これはピンからキリまであります。自分用には一番安い粉茶を使う時もあるし、キズ薬として強力なものを作りたい時は番茶(たっぷり日差しを浴びているのでカテキン含有量が最大とか)、美白・美肌用には玉露や抹茶入り煎茶...等々、ケースバイケースで、値段もものすごい開きがありますよね。今は家庭用の安い煎茶、100g312円っていうのをよく買うので、これで計算するとミッチーオイル アリ○ミン V1本が72円と出ました。アリ○ミンより随分安い!でもアリ○ミン買ってこなきゃ小分けできないから、原価に上乗せして請求しなきゃ???(空き瓶は洗って使い回しているのでいっぱい在庫あります。今度から道で拾おう!)