mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫808、809匹目、UPしました♪

千匹猫まであと191

今年の第1匹目はトムです。ベクトル画で描きました。

去年10月頃、夜のコンビニ前で缶詰1個を缶のままあてがわれて今まさに捨てられようとしていた風邪引きハナタレチビ猫が、真っ黒なつやつやした毛並みの立派な若猫に成長しました。性格はおっとり、物事に動じず、ケンカには興味なく、ひたすら食べることが趣味。一時体重が心配でしたが、カリカリ主体にして缶詰のドカ食いをしないようにするとややスリムになりました。

夕べ猫の館で夜うたた寝していると暫くしてあってはならない、あるはずのない猫のケンカのうなり声で目が覚め、声のする方へ走って行くと、あちゃー、最悪、ロックが天敵のゴローちゃんに追い詰められ、組み付かれて咬まれてキックされて...。
ええっ?ゴローちゃんは大部屋に閉じ込めたはずなのに?と思いつつフロア中を追いつ追われつで走り回る2匹を追いかけて走り回り、トイレの個室から走り出るところでゴローちゃんの身柄確保。部屋へ閉じ込めるべく連れて行って見るとドアは閉まっています。ははぁ、てっきりゴローちゃんはお気に入りのその部屋で寝ていると思ってドアを閉めたのですが、外にも設置したソファー下のアンカのある空間で寝ていたのでした。ちゃんとゴローちゃんを隔離してあることを確認せずロックと同じ空間に置いてしまった母が悪かった。

かなりめちゃくちゃ咬まれて脱糞もしたんでは、と恐る恐るロックを見てみると...思いがけず外見では出血もなくお尻もキレイ。でもしきりに体中をなめ回していましたから、小さい咬み傷はあったに違いありません。ゴローちゃんはまだ青二才だからケンカの仕方をよく知らないので、それほど深く咬みつかなかったのでしょう。まずはよかったよかった。