mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

トトロ、手なずける

昨日の日曜、風邪と水あたりでふうふう言ってるのに、昼間寝ていると表で猫の争う声。飛び起きて出てみるとハマちゃんとトトロが裏のお宅の庭で至近距離で睨み合い。足下に石を投げようかと思いましたが人様の敷地、なので手元の枯れ枝を折ってブロック塀越しに振り回すと2匹を引き離すのに成功。ハマちゃんは遠くに、トトロはブロック塀に上がりました。

いつも玄関先で寝そべっているトトロにご飯のお皿を手に持って近づき、目の前にお皿を置いて、食べるトトロの頭を撫でる、ということを繰り返し、一昨日は竹輪を手に持って口元に持って行くと私の手から食べるとこまで行きました。その後何も持たずに手を伸ばして頭や肩を撫でることも出来ました。

でも今はハマちゃんと睨み合いの直後で興奮しているので危ないかな、と用心しつつ、先ず「にゃー」と鳴いてみる。するとトトロもにゃーと応える。その声の調子が普通に戻るのを待って、そっと手を差し出し様子をみて頭を撫でるとじっとしていました。
ほっぺたの両側が肉厚で横に張り出しているのでかなりの年だと思われます。猫の雄も年食ってくるとオランウータンのように頬の両側に肉をつけて相手を威嚇するんでしょうか。それにここなら咬まれてもあまりダメージ受けなくてすむのかも。ハマちゃんは6才ですがまだ顔はスマートです。9才のミッチーだって。一定の年以上で、さらに百戦錬磨という経歴が要るのかな。ひょっとして何度もほっぺたを咬まれているとこうなるのかも。

そのうちトトロをだっこしてみます。

さて、うちの仔猫たち、トッピー、そのお守り役兄ちゃんらは夜になると家の中に入りたいとドアの前に集まって来るようになったので、夜中にケンカする心配はありません。ハマちゃんも時々中に入れておくのですが、2Fのトイレの窓の換気扇を毎日少しずつ壊して脱出を試みています。ブラスチックの羽が経年劣化しているので猫の力で思いっきり曲げると割れてしまうのです。もう体が出る穴は開けられているのですが、外に足がかりがないと見えて飛び降りることは出来ないもよう。
猫全員の快適と安全を確保することは大変です。