mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミカン洗剤、超優れものですーー

ミカン栽培の盛んな地域なのでミカンはバケツいっぱい100円位で手に入ります^^
昨日産直市で色々品種取り混ぜてミカンをいっぱい買って来ました。
で、3コ分くらいの皮を包丁でさいの目に切って洗い桶に浮かべ、スポンジに絡ませてお皿に擦りつけて洗って見ると...
陶器はもちろんプラスチック容器もキュッキュッの洗い上がりでした。ま、それ程の油汚れはついてなかったのですが。
それに嬉しいことに手もスベスベ。この分ならこのひどい手荒れとも永久に決別できそうです。
洗い桶に皮が浮いた状態で3回くらい皿洗いに使い回しましたが、十分使えました。桶の中の水が黒く汚れてきて、皿の汚れが落ちているんだということが目にも明らかです。
ミルサーで洗剤にするとか、さいの目に切るとか面倒なので、そのまま袋に詰めて使おうと思います。

後、洗濯に使えれば申し分ないんですがねえ?いくら何でもそれはちょっと??かな。

何故こんなこと考えてるかというと、今度の引っ越し先が下水の排水がちょっと難しさを伴う場所だからです。台所もトイレも風呂も、循環させるとか自然に地面に染み込ませるとか...色々研究中。