mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

起き抜けにタクアン

春分の日、夕べもまた真冬の冷え込みでしたが、朝起きると穏やかな日差し。
今週中にちょっとやらなければならない仕事があり、猫絵あまり描けないかも知れません。2ヶ月くらい前から分かっていたこと、もっと早くやっとけばいいのに、パソコンに向かうとどうしても猫絵の方をやりたくなってワープロ起動すらせず、ズルズル引き延ばしていました。今日昼間のうちにある程度片付けようと思います。が、眠い〜。
そうそう、眠気一発解消のあのお方におすがりするのを忘れていた、と冷蔵庫の中からタクアン・カブラの古漬けを出して来て、ご飯なしにストレートでパクパクッ。おいしい味の刺激もプラスして見る見る頭が冴え渡りました(あくまでも自分なりに)。
「植物性乳酸菌」で検索すると、かなりヒットするサイトがあり、多くはサプリの宣伝でしたが、「すぐき」から作られたサプリもあるほど、漬け物パワーが脚光を浴びているようです。
カスピ海ヨーグルトみたいに雑菌が入ったらいけないとか腫れ物にさわるようにして後生大事に冷蔵庫で培養しなければいけない動物性乳酸菌と違い、真夏も真冬も屋外の漬け物樽の中、塩漬けにされてもりっぱに生きて活躍する日本土着の植物性乳酸菌、やっぱり強ーい味方だったんですね。
さあー、今日は能率上げねば。