mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

茶の介入浴

今日、思い切って茶の介をお風呂に入れました。エリザベスカラーへの抗議なのか、カラーが邪魔になってトイレが使えなかったのか、寝床に敷いてある座布団にオシッコしてそのまま寝ているので、下半身が濡れてるし臭〜い。このままではキズ以外の皮膚もただれてしまうかも知れません。
バケツを2つ用意してお湯(粉末茶入り)を張り、下半身浴をさせたのです。石けんは使ってません。(キズがあっても石けん使ってもいいそうですが。詳細は「新しい創傷治療」

おとなしく入ってくれたとは言えませんが心配したほど暴れることもなかったので助かりました。バスタオルにくるんで水気をとり、日向に置いたケージに入れて自分で舐めて乾かしてもらおうと思いましたが、生まれて初めてのお風呂がショックだったのか、キョトンとして立ちつくしたまま。部屋に入れてやると久々のご飯を少し食べ、そのあといつもならトイレに直行するのに、今日は寝床へ直行。やっと安心して一寝入りしています。まだしっぽの先など濡れているので電気座布団を入れてあります。久々のご飯とは、昨日カラーをしたことのショックか抗議か、夕ご飯全然口をつけなかったのです。