mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

茶の介陛下のエリザベスカラー


eliza2.jpg
eliza1.jpg














手作りエリザベスカラーをつけても陛下という風采ではない茶の介。
思った通り、いやそれ以上にふさぎ込んでいます。天袋に上がろうと試みていましたが諦めて畳の上にしつらえてやった段ボール箱に入って寝ていました。風邪気味のように鼻しゅんしゅん言わせて。夕べからご飯もあまり口を付けていませんでした。でも大の方は夜中にちゃんとやってます。

写真からも分かるように柔らか素材です。すぐに噛んで破ったりはぎ取ったりするかな、と思ったのですが、うれしい誤算で前回の動物病院からもらった硬いプラスチックのものよりもしっかり長時間装着出来ていますし、キズを舐めない効果もちゃんとあります。

材料はホームセンターで見つけた「ソフトカードケース」<軟質タイプ>(大きさはB3)
これをいっぱいに使っても小さ過ぎるかなと思いましたが、断ち落としもかなりあり、十分な大きさでした。
柔らかいので写真のようなカーブになりますし、時には強風の日の傘のように逆さになったり(まるっきりケープです)もしますが、どんな形になっても使用目的には叶います。(背中〜脇腹からお尻なので。ミッチーのように足先だとどんなカラーでも足を伸ばせば舌が届いてしまいますが。)寝る時にも体に沿って自在に変形するので猫も楽だと思います。
首周りはテープを二重に貼って痛くないように考慮しています。カー用品の透明プラスチックの丸みを帯びたドアエッジカバーがあるので、今度取り外した時にそれを貼って見ようと思います。(猫の首周りの小さい半径だと難しいかも)