mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

快適な朝を迎えました

久々に。朝から掃除、洗濯、布団干し、と人間としての最低の営みをこなすことができました。もちろん、ズボラーにしては、という意味です。
何故かと思えば、普段と違う事と言ったら

�夕べ、母のために室内自転車こぎのマシンをセットして、自分で少し試運転してみた。トータル5、6分にも満たない時間でしたが、久しぶりに自転車のペダルを踏みました。
�今朝起きる前にベッドの中で全身の筋肉ストレッチをほんの少しやって、そのあと、両耳を手でマッサージしたり引っ張ったりしました。
以前テレビで「中国の100歳くらいの老人が毎朝起床前に確か30分くらいかけて全身と両耳を手でなでさする」という話を聞いて、それはいいことだろうなと思っていたのですが、この歳になったら自分でも実行してみようかな、と。

その結果が冒頭のような働きぶりとして現れました。暫く毎日続けてみます。乞うご期待。

あ、母の方は自転車を寝る前に正味30秒くらい試して見ただけですが、下剤を飲むのを忘れて寝たのに、今朝♪♪だったそうです。