mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

WBC観戦しました

野球なんかなくなっても何も困らないばかりか、夏場のテレビが充実するだろうと思っている人なのですが、今回ばかりはWBC観ました。
イチロー、良かった!ダルビッシュも良かった!いや、みんな素晴らしかったです。それに韓国チームも優劣つけ難い力と粘り。
この広い(とも言えない?)地球上でお隣さん同士がトップを争うなんて不思議な因縁ですね。たとえ日本が負けてても、ヨン様チャングムの国なら、ま、いっか、と思えるんじゃないでしょうか。
女子フィギュアももうすぐ始まりますが、こちらも宿命のライバル関係。何か問題発言があったようなことが報道されていましたが、何かの間違いであって欲しいです。

今回の決勝戦、色々と人生の教訓を見せてもらったような気がします。ピンチになった時、どうやって諦めず危機脱出に全力を尽くすか。いや、そういう人生訓の側面だけからでなく、日常の色んな局面で、今回の決戦の数々の運命の分かれ道のような場面を思い起こすことになりそうです。

これからたまにはプロ野球も観戦するかも?個人的には前から野茂ファンです。