mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

64bitワークステーション買う?

このところのテクノロジーの進歩には全くついていけない(前はついていってたのか?)のですが、何でもパソコンは64bitの時代のようですね。Photoshop最新バージョンも64bit対応だということだし。で、ついに製作用のマシン、64bitのワークステーションVistaダウングレードのXP Pro)を買おうかな〜と思ってます。
32bit用のソフトの中で使えなくなるものがあるかも知れませんが、それ用には今使っているノートPCが当分働いてくれるだろうし。思えば昔は16bitの時代だったんですよねー。9801かー、懐かしい名前。
で、いよいよ人生初の64bitマシン時代に足を踏み入れようというところ。
ワークステーションはパソコンより寿命が長いということなので、今後丸5年は十分使えるかな。なので64bit用のソフトも今後出そろって来ることを見越して思い切ります。当面PhotoshopCS4しか使えなくてもいい、と割り切って考えることにします。製作用のマシンなので他のソフトは原則入れません。ネットもメールももちろん隔絶です。
Photoshopの出費が痛いです...