mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

大腰筋トレーニング

荒川さんとか真央ちゃんとかをイメージして(おいおい)、右手で右足の土踏まずのところを持ち、そのまままっすぐ腰の高さより高く持ち上げ左手は頭の上にまっすぐ伸ばす。で、この姿勢を5、6秒〜キープ。ということ、やったことなかった、というか今まで出来なかったと思うのですが、今日やってみたら出来ました♪

片足スクワットはやり過ぎると確かに膝に悪い気がして(この前ちょっとチクッとした時期があって)、他の方法で足腰を鍛えようと色々やってみたのです。

最初にやったのは、まっすぐ立ってコンパスのように右足を軸にし、左足先で円を描くように左足を回す、という運動。最初出来るだけ右側に蹴り出してから、ぐーっと真横から後ろの方にまで回す。左足先が360度回るのを目指してトライ。という練習を一日やったら、次の日真央ちゃんポーズが楽にできるようになってました。
筋肉は少しのトレーニングですごく強化される、と前々から思ってましたがやっぱり本当みたいです。
これをやり出してから歩くのがとっても楽ちん、まるで高価なスニーカーを履くとこうなるのかな?みたいに弾む足取りになりました。泳ぐスピードもアップしたみたいです。

なんでこんなことやり始めたかというと、最近体重がUPして...うどん屋でこの頃中盛り(1.5玉)を注文するようになったから?でも正直言ってこんな量、どこへ入ったか分かりませんよ。今日も泳いだ後シェフと一緒に食べに行って、1.5玉食べたんですが、店に入る前と出る時とお腹の減り具合に何の変化もありませんでしたっ >_<; うどん、ラーメンなら大食い競争に自信あるっ。