mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミッチーオイル&納豆&梅干しのその後

久々の健康ネタです。

ほっぺたの真ん中に大きな吹き出物がだんだん育って来たので、このところ風呂上がりに一日一回しか塗ってなかったミッチーオイルを日に数回塗ってみたら、一日で少し小さくなって来ました。このまま消えてなくなって欲しいです。
ついでに長い間ほったらかしにしてほぼ忘れていた水虫関連の掲示板も覗いて見ました。イタズラのカキコミなどがあったので慌てて削除。カキコミして下さった皆様、失礼致しました。
入院している家族の爪水虫の経過観察、写真に撮って掲載していた頃がありましたが、その後施設を移り入浴などの世話が私の手を離れたので観察も打ち切りになったため、治療・観察は尻切れトンボに終わってしまいました。実はその後ミッチーオイルを塗らないまま経過し、しっかり再発していました。
しかし、カキコミ頂いた方の中には「とてもよく効いた」との情報もあり、また「最初は劇的によく効いたがその後効き目がなくなった」という方もおられました。
嬉しかったのは、私自身が足の水虫に感染した時やってみた「納豆塗りたくり療法」を試された方が、やはりとってもよく効いたと情報よせて下さっていたこと。本当にご返事もせずに申し訳ありませんでした。
(この水虫関連のページは「明日から役立つ健康法」にあります。ミッチーオイルのページからもリンクしています。が、何分爪水虫の写真がいっぱいUPしてあるので、もしご覧になる場合はこの点ご了承下さい。なのでここにはリンク張りません。)

そうそう、序でに思い出しましたが「い○き○たむし」に梅干しの件。その後結局塗り始めて一ヶ月で痒みの再発はなくなり、変色していた皮膚もさらに一ヶ月ほど塗り続けた結果、まったく見た目も分からなくなり完治したとのことです。秋口に感染したのですが、年末の温泉旅行には人目を憚らず参加出来たと喜んでいました。