mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

寒天の食べ方

あれから自分なりに寒天の上手な食べ方を考えていました。
で、結論は:
食前・食後は食べない、と決めました。では、いつ?というと午後のおやつタイムとか、夜中にお腹空いた時とか、純粋に「食べたら太るだけだな〜」と思う時に限ることにしました。
胃の中でご飯と混じってしまうとビタミンとかミネラルとかが寒天に取り込まれて体に吸収できないのでは、と友人から聞いたので(本当かどうかは確認していませんが)、ご飯はご飯として最低限必要な栄養を摂る。そして食べたものが消化・吸収された頃、余分なカロリーを摂りそうになった時に寒天で代用することにしました。至極当然といえば当然。
また例えばポテトチップスとかアイスクリームとか、時々どうしても欲しくてたまらず食べてしまった時などには即寒天を食べておく。これはいいかも。では早速ポテトチップス買ってこよ。