mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

麹の研究 その後

今日一週間ぶりに遊びに来た友人が口内炎の♀の子を見て「太ったんじゃない」と言いました。長いこと口内炎が痛くて食事もままならなかったためガリガリだったのですが、この頃やっと缶詰もドライもかなり食べられるようになり、私も少しふっくらして来たかなと思っていたところでした。
喉の奥の方、色はまだ完全には普通になっていませんが、健全なところと比べて少し赤みがかっているかな、という程度のピンクです。汚いよだれはもう9割方以上よくなりました。
人間の方はといえば

一本歯の根がうずいていたところ、まだ内部の炎症は治まってはいません。うずき方が前より軽くなりましたが、腫れは大きくなっています。この歯については今夜は茶の葉を噛んで寝ることにします。
それ以外の虫歯と歯肉炎の観点からは、麹菌ですこぶる調子いいです。
さっさと歯医者へ行けよーと言われそうですが、実はかかりつけの非常に信頼できる歯医者さんは遠くにいるので、すぐには行けないのです。