mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ブリ大根

猫好きではあっても生臭は大きらいで、魚のアラなどはどんな困窮状態でもまず手を出さないのですが、昨日超久々にブリ大根を作りました。おいしかったです。
というのはその前に安売り(一切れ¥100)のブリの切り身を買って……

例によって照焼なんて面倒なことはようしないので、塩焼きにして食べたところ、直後からなんと頭が冴えまくり。「おいしかったな」と言う家族に「うん、久しブリ」と答えて大受け。その後もニュースに対するコメントなどで次々と痛快ヒットを飛ばして家族も目を見張りました。これはきっとブリのDHCだかEPAだかの効果に違いないと、ブリのアラを買ってきて庭の大根を2本引き抜きブリ大根を作ることにしたのです。
ちなみに塩焼きの時、白身しか食べられない家族に代わって私はもっぱら血合いのところを猫と分け合って食べたので、同じブリを食べても私の方が効果大だったはずです。
ブリ大根のおかげかどうか、今夜の冷え込みの中、さして寒さを感じず、またパソコンのリカバリ作業などやって徹夜状態ですが頭もはっきりしていて眠気も感じません。(あんまり自慢にはなりませんが)
タイ、牡蠣、フグ、カニといった高級食材は全部苦手の私、唯一大好きな高級魚というとブリ。(あ、ウナギも今では大好き)不思議なことにブリと一緒に煮込むと大根はアク抜きの必要もなく優しい味になるんですね。ズボラー向きのメニューです。