mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

MITCHI OIL後日談 歯のうずき

誠にかっこ悪いのですが、歯が痛くなるのです。最近、時々。虫歯ではなく、もう神経を取ってクラウンを被せてある奥歯ですが、その根っこのところにバイ菌が巣窟をつくっているらしいのです。歯医者さんでレントゲンを撮ってもらうと、ちょうど歯の根本が白く写っていて、先生から「この歯はもう余り長く持ちません」と言われました。
実はこの歯は最初にかぶせてもらったその時からうずいていました。暫くしてうずきはなくなったのですが、ここ数年時々うずき出すようになっていました。
前回は夏にうずいたのですが、その時は別段何もせずに治りました。今回は10月8日からうずき始め、痛い方は勿論、反対側だけで噛んでもひどく響いて、うどんも噛めない有様で、食事は丸飲み状態。

でも、病院に行けば、それは即抜かれることを意味します。体内に化膿創など抱えていてはえらいことだとは百も承知の上で、自己流で何とか少しでも歯を長持ちさせることが出来れば、とまたまたMITCHI OILにおすがりです。

関節痛と同じく、夜寝る時にMITCHI OIL瓶底に溜まっている茶の粉を、痛む歯の周りにどっさり塗りつけて寝ること約一週間、殆ど痛みはなくなりました。これも途中で粉茶そのものに切り替え、スプーン一杯ほどをそのまま(粉のままで)痛む歯をすっぽり包むように口に含んで寝ました。
とてもよく効きました。10日くらい過ぎたら、もうすっかりうずかなくなり、ご飯も噛めるようになりました。

きちんと抗生物質を服用した場合と比べれば一週間という時間は遜色があるかも知れませんが、取りあえずお金はかからず、歯も抜かれずにすみました。膿が脳のほうに回っては大変なので(おいおい)、今後危ない予感がしたらすぐに粉茶を噛んで寝ることにします。