mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

MITCHI OIL後日談 関節痛/足のだるさ

MITCHI OILの新しい使用法です。
なんでもかんでもMITCHI OILを先ず試してみているわけですが、実はここ2ヶ月ばかり右手首の腱鞘炎のような症状に悩まされており、これにも早速応用しました。

MITCHI OILの底に溜まった抹茶の固まりをすくって膏薬のようにラップに塗り、それを患部にベットリ貼り付け、上から包帯やサポーターなどで固定して寝ます。朝起きると、不思議に痛みがぐんと軽減していました。病院でくれる湿布薬も試しましたが、それ以上の効果です。
勿論、そんなことで簡単に根治するようなものではありません。日中はずっとサポーターをつけており、条件が許せばMITCHI OIL湿布もそのままにしています。

その後、MITCHI OILの底の固まりも底をついたので、市販の「粉茶」、そうです、スーパーでも一番安いやつ、あれをお湯で練ってラップに塗り、それを貼って見ましたら、何とこれが優れもの。MITCHI OILスラッジに勝るとも劣らぬ効き目がありましたよ。

それからもう一つ、この頃よくふくらはぎがだるくなって困っているのですが
(原因その1:長時間のパソコン作業しているだけでも腰に負担なのに、猫たちが入れ替わり立ち替わり太ももの上に乗って来るので、非常に不自然な姿勢を取らされているのです。
その2:自転車に乗らなくなって一年以上、そろそろ足腰の筋肉がぐっと衰えてきたのかも知れません。)
この症状にも試して見ました。
同じように粉茶を練ったものをラップに塗って、ふくらはぎを包み、サポーターをして寝ました。手首より効き目が現れるまでに時間がかかりましたが、すっかり症状がなくなりました。
もちろんこちらの方は「むくみ」が取れたから、ということかも知れません。

もう一つの例は、私ではなく家族の膝痛ですが、今までの湿布薬の代わりに「騙されたと思って…」と説得して、MITCHI OILをべったり塗ってラップして見ました。半日ほど経過してから本人に聞くと「うーん、?効いてるみたいな…」という答えでした。

MITCHI OILや粉茶のおかげで、ラップで密封していても肌に悪影響は基本的にはないと思います。ただ、私の場合、1日以上ほったらかしにしていたので、手首にアセモのようなものができましたが、洗い落として暫く乾かしておくと直ぐに治りました。