mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

師走の写真2枚


0912tuta.jpg


















師走なのに日中はポカポカ陽気、猫屋敷の屋上までよじ登った蔦の葉が真っ赤に色づいて青空を背景に白壁とよく映えてまるでニース?その実この屋根は大雨が降ったら雨漏りするんですが。


0912osaka.jpg


















先日日帰りで大阪へ。その時写した都会の一コマ。昔このあたりをウロチョロしていました。
しかし当時とは全然様変わり。昔この前には「愛と死を見つめて」の舞台だった阪大病院のアークを描いて長い白い建物が建っていました。あ、「愛と死」の時代にはもう一代前の茶色い建物だったんでしょうね。当時は旧正門だけが残っていました。
ビル群と手前の道路の間には堂島川が流れています。散歩道ならぬ遊歩道というチャチな空中通路が淀屋橋まで通じていて、まあ大阪の街中としては緑の見えるところでしょうか。
もうここへ帰って暮らすことはないと思いますが、もし出来ればイラストレーターとして事務所を構えたいなー。見果てぬ夢です。