mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

胃痛を押して長距離ドライブ

いやー、まいりました。10日以上前に開栓したペットボトル入りの緑茶って食あたりするんですねー。車の中に入れっぱなしだったから腐敗したのかな。味は変わってなかったし目で見ても異常なかったんですが。

また足かけ3日ほど出かけていて、昨日の早朝車で帰路に着いたのですが、いざ出発という時車内でシェフと一緒にお茶を飲んだんです。紙コップになみなみと一杯ずつ。
その後30分程して先ずシェフが胃が痛いと言い出したので「梅干を食べなさい」(眠気覚ましに積んである)と勧めているうちに私も何だか胃がチクチクッ。私も梅干を食べたのですが、シェフはそれで治ったものの私は治らず。少し吐き気もするし胃が痛くて重い...。3時間ほどの道のりをはあはあ言いながら運転しました。事故も起こさず無事帰着。
その後猫たちのトイレとご飯の世話だけ何とかやって、ぶっ倒れるように寝ました。
今朝になって胃の痛みはなくなったもののお腹の調子は絶不調。それでも茶の介の散歩やらシェフの買い物やらいろいろ雑用をして、夜になって初めてパソコンを覗く気力が戻りました。
少々悪いものを食べても平気な胃袋がとりえだったのに、遠出の疲れもあったのでしょうが、ペットボトル飲料もこんな怖いことがおこるんだなぁと今更ながら認識しました。

このお茶、先日姪が来た時には用心のため開栓してないものと差し替えておいたのですが、彼女たちに飲ませなくて本当によかった〜。