mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

絵本タイトル決まる


ピョンコ.jpg
絵本のタイトルとストーリーをほぼ最終的に決定しました。
前回第一ページといって画像アップした直後に少し違った案が浮かび、そちらだと人物とか背景が面倒なのでどうしようかと悩んだのですが(何分時間が...)、間に合わせでなく普遍的な価値を持つ作品にすべきだと(おお、生意気)、そのための労力を惜しんではクリエイターの名がすたる、と一大決心をして、あえて危ない橋を渡る決心をしたのです。
例によって今年も残り一ヶ月を切ってから色々と用事が入って数日にわたって絵筆を握れない事態が続いています。幸い新しいマシンとソフトのおかげで去年より3倍くらいは仕事が速く楽になりました。ノートPCと違い熱の心配をしなくてすむだけでもすごく楽です。

タイトルは「うさぎ小屋のピョンコ」にしました。念のためネット検索して同名の童話とかないことを確認。この子が主人公です。思いっきり哀れっぽいキャラで涙を搾り取るもくろみ?タッチは少し子供っぽいものにしようと思います。楽だしマニアックな猫好きじゃない人にも受け入れ易いだろうと。