mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミッチーの訴え

今日はメーデーではありませんか。遂に5月に突入。締切迫る!!

なのに夕べも判で押したように12時前に限界に達し、ワークステーションへのソフトのインストールやら絵本制作やら予定していたことを放り投げて朝5時半まで仮死状態に入っていました。

それというのも、体の限界もありますが、ミッチーが強い抗議を示したから。
このところミッチーは仔猫たちと同じ建物で過ごすことが多かったのですが、夕べは夜中に私と一緒にこちらの建物についてきました。そして足の包帯を取り替えてやったのですが、何とものの5分もしないうちに私の目の前でこれ見よがしに口でくわえてビョーと引っ張ってはがそうとするのです。実際2度もすぐに剥ぎ取ってしまいました。キズの面からかなりの出血。三度目の正直、と言って張り替えたラップ・包帯もまた剥ぎ取ろうとするので「やめてね、やめてね」と言いながら様子を伺っていると、何だかもの言いたげな、真剣な目で私を見返すのです。そして私が目をそらすとすぐにまた包帯を剥ぎ取りにかかり、「やめて」と言うと真剣な目でこちらを向く...を繰り返すうち、これは寒くて眠いのかなと、仕事を諦めベッドに入ってみると、案の定まっしぐらにフトンの中に入って来ました。別に私と一緒でなくても電気座布団のある猫の寝床もあるし、一人でフトンに潜り込むことも出来るのに。するとゲンちゃんもやってきて、私は両脇に猫状態。
そのまま朝までぐっすり。起きた時、二匹はそのままの位置に寝ていました。
こんな寝方しているので私は多分一度も寝返り打っていません。いいのかなー。

今朝も超早起きなので、今まで何年もほったらかしにしてあった洗い物(何かのこびりついた皿とか^^;;)を水に浸けたりテーブルにフキンをかけたりという、普段やらない仕事をいくつかやりました。少しずつ真人間に近づく?イカイカン、さてこれから絵本に取り掛かります!!