mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ショウガダイエットにトライ

このところ自分で料理してお湯かけるだけの麺類とか、その他超健康に悪い高カロリー高脂肪のものばかり食べているので、体重がしっかり増えてしまいました。
2日ほど前の晩、見るとはなしにつけていたテレビで色んなダイエット法の効果を比べていましたが、ふと耳にとまった「ショウガダイエット」とやら。
一番てっとり早いのはショウガおろしをとにかくやたらと取り入れるということのようです。市販のチューブ入りのものでもOKなので、外食の時でも食べるようにするとのこと。何でも一年で確か40kg位の減量に成功とか。もっとももとの体重がすごいんでしょうけど。

実はショウガってどちらかと言えばややキライな薬味です。だからシェフがどんなに薦めても「京都のタヌキ」(ショウガが乗ってるあんかけうどん)はノーサンキューを通してます。

でももしこれで簡単に体重減るなら、と、今朝高菜ピラフにおろしショウガをどっぷりかけて食べました。チューブ入りは買わないので、本物をおろして。好きでないとは言え食べられないことはありません。むしろこれで食べ過ぎが制御できて一石二鳥効果も。うーん、心なしか体がすっきりして来た感じ。
胃腸の弱い人は摂り過ぎるとお腹をこわす?とかいうことですが、私はその心配は120%ありません。(そもそも胃腸の弱い人がダイエットしたくなるほど太るのか?)

健康は予期せぬ時にあっという間に砕け去ることがあるんですよね。これからは家族や周りの人のためにも健康に気をつけなければ。と、考えさせられる出来事があったのです。少なくとも、誰が見ても明らかに不健康な食生活はつつしまなければ、と思いました。徹夜の方はよしとしても。