mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

春のドライブ

今日は久々のお天気、気温も寒くなく暑くなく、絶好のリクレーション(死語?)日和。
朝、徘徊猫さんと茶の介の散歩をすませて、家族揃って近場の産直市→回転寿司→温泉と回りました。
下の道でも1時間15分くらいの距離ですが、高速料金値下げじゃありませんか。なので高速で行こう、としてETCカードをセットしたんですが、待てよ、1000円になるとは言っても、行きと帰りで2000円になるんですよね?それなら結局400円の値引きにしかならないので高速の案はボツ。まさか、一日中乗っても下りても1000円でどこまでも行って帰って来られる?なんてことないですよね?東京・大阪圏の方々には申し訳ないです。

夜になってシェフが「胃が痛い」と言って「タカジアスターゼを買って来てくれ」と言うので、ドラッグストアに行ったんですが、ジアスターゼ単品は置いてなくてリパーゼと組み合わせたものならあったのですが、何事にも厳密なシェフの場合、言ったとおりの品物でなくてはならないのです。で何軒か大きな薬屋を走り回って、うちから10kmくらいも離れたところで、閉店時間を1分過ぎた時、やっと見つかりました。

それにしても大きなドラッグストアで「タカジアスターゼ置いてますか」と聞くと「ちなみに何のお薬ですか?」という質問がどこでも返って来ました。薬局で働いている人がジアスターゼが何の薬か知らないかなー、とちょっと驚き。