mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

菜種梅雨

先日、「梅雨」と言ったら梅の実の頃じゃなく、梅の花の頃ということになるのではなんて書きましたが、うちの前を通りかかった近所の方に「よく降りますねー。梅雨みたい」と話しかけたら、「菜種梅雨」と教えられました。不覚にもこの単語、聞き知ってはいるものの、自分の頭の中にはそういう概念がなかったことに始めて気付かされました。
この長い年月、今年ほどはっきりと菜種梅雨の存在を思い知った年はありません。
調べてみたら、やはり菜種梅雨が大きな影響を及ぼすのは関東地方だとか。この時期、突然真冬に逆戻り、しばしば雪も降らせるそうですが、まさにその通りのことが起こっていますね。