mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

久々のドライブ旅行

冬用タイヤに履き替えるほどのこともない地方に住んでいるのですが、真冬の車での移動は万一の積雪・凍結が怖い。なのでこのところ都会へ出かける必要がある時は長距離バスを利用することが多かったのですが、先日マイカーで移動しました。
カーナビのDVDを今年になってバージョンアップしてから初めての長距離ドライブでした。
たとえ正味丸一日ばかりの留守とはいえ、毎回出かける前には後に残す猫たちのための食事やトイレの準備に大わらわ、普段やってないトイレの大掃除なんかもついついやってしまうので出かける頃にはフラフラになります。さらに運んでいく荷物の積み込み等でまたクタクタ。いよいよ出発の段になると、仔猫たちが閉め出されることのないように呼び集めて、徘徊猫さんのいる別棟に閉じこめるという大事な手順が。万一この段階で仔猫の所在が分からないなんてことになったら出発することが出来なくなります。やれやれ。猫も犬も飼ってない人はこんな時楽なんですね〜。

真夜中の出発なので眠くならないように出がけに梅干しを二つ三つ食べました。これで一応それまでの疲労がかき消えます。もちろん車にも梅干しを入れたガラスの小瓶を常備。運転席からすぐ手を伸ばせるところにしのばせています。それにグレープジュースで割ったりんご酢の瓶も後部座席の下に寝かせてあります。これも西部劇でウイスキーの瓶を片手にグビッと飲むドク・ホリデーよろしく、眠気覚ましにぐい飲みすることもあります。
それでも今回は季節の変わり目のせいか眠くて眠くて。往きも復りも途中コンビニに泊まって10分ほど仮眠。

とにかく無事に帰宅出来てアリガタヤ、アリガタヤ。