mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ビバ、玄米!

ただ今シェフが不在のため自炊の日々。
この時でないと食べられない玄米食に凝ってます。

一日の内2食を玄米ご飯にして、玄米の量は無制限、食べたいだけ食べる。但し理性というものがあるので、どんなに食べたとしてもどんぶりいっぱい位までです。
おかずは菜っ葉の煮物と味噌(ふつうの味噌をそのまま舐める)・海苔の佃煮・キムチか白菜の漬け物という江戸時代メニュー。タンパク質は目玉焼きとか竹輪とか、せいぜい豪華なものでも鯖の塩焼きとかアジの三杯酢とか極安のもの。

あと一食は何でも食べたいものを食べる。このところインスタントラーメンか冷凍ピラフ。

という日々が4、5日続いています。
ちょっと憚られますが、これで便通がいたって快調、消化管を大掃除してもらった感じですよ。メタボで国民医療費が上がるのを本当に憂えるなら、米の精米を禁止してみんな玄米を食べるということを法制化すれば、と思いますがファッショかなぁ。
だけど玄米食にしている方、特に女性には同感だと言う方が多いと思いますが、白米より玄米の方が美味しい!!プチプチ感ともっちり感がたまりません。
ビタミン類は多いし、咀嚼回数も増えて唾液線ホルモンも出るしエネルギー消費にもなるし、いいことづくめなんですがねぇ。大体みんなが白米を食べるようになってから日本人の健康度は下り坂なんじゃないでしょうかねぇ。昔は玄米でなくても麦ご飯を食べてましたよ、我が家は。(麦ご飯は正直美味しくない...)