mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

貧者のメロン発見(読んだら腹立ちますよ)

期待にときめかせてクリックして頂いたとしたら申し訳ない結果になるかも。
でも個人的には大発見ですから。

それは白瓜!(あっ、もう少し読んで〜)

イカ党党首の私、白瓜も好きなんです。白瓜はもちろん煮て食べるんですよ。あ、白瓜煮たらあんなにおいしいんだからと、先日スイカ白身も同じように煮てみたんです。結果、「人のやらんことには理由があるんだ」と再確認。煮ても煮ても硬くて食感イマイチでした。でも悪くはありません。スイカ白身は専ら冷凍してスポーツドリンクがわりか、冷凍庫がいっぱいなら漬物にしてますが、煮るという選択肢加えることにしました。

本題ですが、その白瓜。ここんとこ忙しかったので料理する時間がなく、頂いたものを暫くそのままにしてあったのですが、先日ふとみると、ありゃりゃ、手触りがぽにょになって、少しくぼみが!これはもったいないと、時間ないけどすぐ煮ることにして包丁を入れてびっくり。
立ちのぼったのは何とマクワウリのような美味しい香り。「え?これ果物くれたの?」とよくよく見ましたが、やっぱりもと白瓜だったに違いない。
へぇ〜、白瓜、おいとくとメロンになるんだ〜と大発見でした。もちろん甘みはメロンやマクワとはほど遠いですが、白瓜出身であることを考慮してやれば許せます。皮を剥いて一口大にカットして冷蔵庫に入れておき、夜中暑い時に出して食べましたが、おいしかったですー。今度白瓜また買って試してみます。ひょっとしてもらった白瓜が突然変異だったのかも知れないし。