mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

バナナとスイカで体内浄化?化学蚊取りの恐怖?

皆さんもバナナ買いに走りましたかー?
先週末、「朝食にバナナダイエット」、例のお昼の人気番組のレベルダウン版で言ってましたよね。(かよちゃんがいなくなってから見てないんですよ、フン)
で、その日の夕方から残っていたバナナを食べ始め、なくなったので買い物の時バナナの方へ行ったところ、何とっ、バナナの皆さん出払っちゃってました。今だにすごい影響力、恐るべしですね。で、昨日やっと手に入り、テレビで言ってた通り、バナナと水で朝食しました。

実は今回初めて気づいたのですが、バナナを食べ始めてから、ちょっと憚られますが言っちゃいます、尿がきれいになったのです。きれいな尿・汚い尿というのが正しい言い方かどうか知りませんが、見た目とっても透明で、トイレに前から溜まっていた水とそう変わらないと言ったらいいんでしょうか、そんな感じ。私糖尿病ではないてと思うのですが、時々尿がやけに泡立つなーと思う時があります。上記の番組で前に言ってましたが、尿が泡立つ、その泡が20秒以上消えない、というのは糖尿病の症状のひとつなんだとか。で、そんな時はいやだなーと思っているのですが、バナナ食べるとこれが殆ど泡立たないんですねー。

この効果はスイカでも同じようです。一昨日スイカが少し安くなっていたので大きいのを買って来て、その日の内に半分一人で食べちゃいましたが、この時(バナナ切らしてました)も同様でした。スイカは腎臓にいいとのことですが、本当ですね。

さて、話題変わって蚊取りのことですが、今年も夕方パソコンやってると頭の周りをプンプン蚊が飛ぶ季節となりました。私は蚊取り線香派なんですが、シェフは喘息気味なので出来るだけ避けたい人、で部屋の中でなく家の玄関口で焚くようにしています。
が、徹夜していると夜中に燃え尽きてしまってまた新しくつけ直さないといけないし、茶の介の部屋にも置いているので一缶買ってもすぐなくなり買い足しが忙しいし、うっかり切らしてしまうと大あわて、マッチ・ライターもよくなくなるし、結構手間かかるんですよね。
で、今年、電気蚊取りに切り替えました。乾電池で一番長時間タイプのやつ。なにせズボラーですから一夏そのままでOKというのが有り難いです。

ところが...です。
生まれて初めてのことですが、いわゆる「喉から胃にかけて、棒でも入っているような感じ」というの、暫く前から始まってこのところずっと続いていたのです。確か何かのガンの自覚症状ですよ、これ。食べる量は変わってないのに、何だかお腹に膨満感もあり、水を飲んだりしても確かに喉に何かが詰まっているような感じ。大好きなスイカも何だか食べづらい。ちょっと怖いです。こりゃ病院へ行かなければならないかなー、ハマちゃんは大丈夫にしてもミッチー茶の介という手のかかる子たちを残しては行けないよ、1000匹猫もせめて達成したいよなー、と内心思っていたのです。

で、夕べの夜中にふと思いついてネット検索、化学蚊取りの害について調べてみたのです。もちろんいっぱい記事が上がってきました。そりゃ調べるまでもなく健康にいいはずありませんよね。「電気式のもののつけっぱなしは危険」ともありました。はい、昼間もつけっぱなしにしていました。だって昼間っから蚊いるし。

いったいこの自覚症状、いつから始まったのかなーと考えてみて、ぞっとしました。この蚊取りを買って来たころと微妙に時期が合ってます。慌ててスイッチ消しました。もう明け方に近いし、部屋の中に残っている成分だけで十分だろうと。
すると、ですよ。その喉の中の「棒」も程なくしてスウーッと消えて行ったのです。明け方から今まで、蚊取りつけてません。そして、棒の方もずっとないままです。お腹の膨満感もありません。あれは蚊取りのせいだったのでしょうか?怖いー。