mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

多忙...

夕べはその前の晩にドライブしているせいか眠くて早寝しました。で、今朝(というか2日の朝)早起きして仕事しようと思ったのに、結局日中は一枚も描けず。というか製作用のPCを開くことすらできませんでした。来客などはなかったのですが、猫の世話やら食事、洗濯、用事で外出など次から次へと雑用ばかり。もう金輪際、早起きして昼間描こうなんて考えは起こさないでおこう!!寿命縮もうが後ろ指さされようが、夜中しか制作に集中できる時間はないと思うことにしました。断固。
宵の口にすごく眠い時間があるのですが、それを歯磨きしたりしてごまかしてやりすごすと、後はまた頭が冴えてきます。成せば成る。

忙しかった理由の一つは頂き物の大量のゴーヤとエンサイ。丹精込めて家庭菜園で作られた健康野菜、傷んでしまっては申し訳ないのでこんな私でもせっせと料理せねば。昨日たまたまゴーヤの色んな料理法をテレビで紹介していたので、豚肉と炒めて味噌煮にするのを作ってみました。豚肉探すのに冷凍庫開けたら、オカラやシャケが出てきたのでそれも処理。オカラにはエンサイをごっそり入れました。意外と美味しいのが出来ました。例によって味付けは白ダシですが。

今シェフが留守なので、普段の王宮料理は食べられず、ズボラーの応急料理です。でも健康には私の作るものの方がいいんですよ。主食は玄米粥。大根のあく抜きを兼ねて作る、というより副産物ですが合理的ー。ではこれから本日二度目の食事します。シェフがいない時は全く自分の腹具合に任せて食事することにしています。空腹になった時がご飯時。結局これが一番健康的なんじゃないでしょうか。