mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

燃費3km/Lの伸び♪

夕べ夜中に往復200kmばかりドライブしてました。もちろん、遊びじゃなく野暮用で。それが夜中の2時頃出発だと聞いていたはずなのに、突然22時頃に出発ということになって、一眠りしておこうという予定が崩れ、内心ちょっと不安。その上、高速でないと間に合わないので、こりゃ居眠りなんてしたら大変。梅干し2、3コを口に放り込んでから出発。
とにもかくにも無事帰りました。目的地から帰途につく前にコンビニ弁当とカップ麺を車の中で食べ(大食い、恥)、3時間ほど車中で熟睡し、下の道で帰りました。ラッシュの始まる前に帰宅できて、無事猫たちの顔を見られ一安心。いつも車で遠出の時は「猫たちのために生きて帰らねば」との決心で出かけるんですよ。猫を飼っている皆さん、誰しもそうだと思います。

ところで先日低燃費の走行法について運転初心者であることも顧みず記事を書いたんですが、今回も高速と下の道で同じように低燃費を心がけて走りました。
結果、片道100kmほどの走行の後の燃費表示は高速で15.7km/L、下の道で19.6km/L。
クーラーは全く使っていません。帰りは夜が明けたのでライトは殆ど点灯せず。
燃費を意識する前には同じ道中、下の道での燃費は16.8kmくらいでしたから、リッター3kmも燃費がよくなったことになります。公称燃費が17.6km/Lですからいい線でしょ。帰り道、一時21.7km/Lという表示まで出てましたよ。その後山道の登坂があったので下がってしまいましたが。

とにかくアクセルの踏み込みをあくまでも一定にする、ということに徹しただけなんです。加速したい時でも時間をかけてだましだまし踏み込む。水道の蛇口をチョロチョロ細い線状に水を出す感じでひねるようなつもりで。急発進・急停車は絶対しない。信号が青に変わった時、後続車があっても余り気を遣わないでゆっくり走り出す。(後続車、それでもかなり遅れてついて来ますから、皆さん心がけてるんですね)次回は目指せ、20km/Lです。