mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

遠出から無事帰宅♪


080814.jpg
家族サービスで一泊旅行に行っていました。初めて行く県の最南端の地まで海鮮料理を食べに。私は海鮮苦手なんですが。
日の高くならないうちに目的地に着こうという家族の意見で13日の朝5時半ごろ出発。早朝普段これから寝るという時間帯なので私は眠かったのですが梅干し・ブルーベリーミックスジュースを飲んで頑張って高速を飛ばし、途中全国的に有名な名所などを見に立ち寄ったりして10時前に目的地到着。神社やら日本庭園やら温泉やらで時間を潰してチェックインの時間になったら旅館に飛び込んだのですが、これが安い部屋を予約したのがたたったのか、窓を開ければ見えるのは屋根ばかり、他の部屋の室外機がこちらへ熱風を吐いていてクーラーの効き目が超悪いというひどい部屋。それでも夕飯まで2時間ほど昼寝。割烹旅館というだけあって鯛の造りがおいしかったのだけが取り柄。

そうそう、シェフと私は一応水着を持って行って海水浴場があれば、と期待していたのですが(事前リサーチ殆どナシ、だって時間がなくて)結局そのあたりはリアス式海岸ばかりで沖の離島に行かないと海水浴は出来ないのでしたTT

次の日、これまた行ったことのない○○高原というところを通って帰ろうということになり急峻な山脈を塗ってのドライブ。高原の町までは道路も広かったですが、そのあとカーナビはオススメしないけど距離で選ぶと一番近いという道を通ることにしたところが、これが保安林を抜ける林道、舗装はされていたのですが一車線で落石注意という山道を延々1時間ほど走りました。もっとひどい山道を何度も通ったことがあるので私は全然平気だったのですが、同乗者たちは生きた心地がしなかったようです。
普段省エネのためにクーラーをつけない私、今回は汗かきの家族のためにずっとクーラー入れていたところ、ガソリンの減り方が普段と比べてすごい!その道がもう倍くらい続いていたら、あやうく通る車とてない山道の途中でガス欠?なんて悲惨な目にあうところでした。

帰宅直前うちのあたりはものすごい雷雨だったようで、庭も屋根も水撒きをする必要もなくとっても涼しい夜を過ごすことができてます。
とにかく何事もなく無事帰れて本当によかったー。今夜はもう寝て明日から仕事!