mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

歯ブラシの発見

またまた書込するネタが。

今歯医者に通っているんですが、そのため普段よくさぼってる歯磨きをきちんとやっています。
どんなブラシを使っているかというと、実は歯間ブラシ。
割に大きいタイプのものを、歯間に突き刺すだけでなく、これを普通の歯ブラシに見立てて、歯と平行に縦やら横やらに寝かせててチョコチョコ念入りに磨きます。無駄な力が加わらず歯をすり減らさずにすみます。歯間ブラシには練り歯磨きはつけません。
その後時間とやる気があれば普通の歯ブラシに練り歯磨きをつけて一通り磨いておしまい。

今日、前々から買ってあった赤ちゃん(1〜3才)用の歯ブラシを初めて使って見ました。するとこれがとってもグー!大の男の人ならまどろっこしいかも知れませんが、一本一本を丁寧に磨けるし、特に上下の前歯の裏にピッタリなのです。今まで大人用のサイズでは毛の長さが長すぎて前歯のカーブにうまく沿えない感じでしたが、毛の長さ・植毛部の長さとも1cmほどの赤ちゃん用なら磨きたいところにピタッピタッと当たり、申し分ない磨き心地でした。