mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

塩分過剰摂取の結果

バカと知りつつ……昨日一日の塩分摂取量が40g超ではないかと思う食生活をしました。

それだけでなく、ちょっとむかつくことがあってプチストライキをやっていて、この一週間ほど食事は冷凍ピラフ、野菜ジュース、カップのインスタントラーメン、袋のインスタントラーメン、サバのフレーク缶……といった学生時代にもやったことのない不健康な食事が続いていました。極めつけは昨日、朝から三食インスタントラーメンのところへ持ってきて、残っていたブリ大根、超塩辛味に煮込んであったやつを片付けるためにかなりの量食べました。それもご飯なしでストレートに。それとサバフレーク缶も。いつも健康お宅していますが、私だって切れる時もあるんですよ、この頃。

その結果、血圧はずっと100前後の至適血圧なので心配はしてないのですが、今日は何だか頭がフラフラというか、脳みそが塩漬けになったようにボーッとしてます。その上、心臓の方もじっとしてても息苦しい感じ。久々に鏡に顔を写してみると、張りがない!太っている特権でほっぺたプリプリだったのに、歯ブラシをくわえると変なシワができる!!そんなたった一日の不摂生でこのざまになるかな〜?ラーメンだけだったらまだよかったのでしょうが、サバ缶とブリ大根がな〜。ちなみにサバ缶には「塩分20g」と書いてありました。

で、もうコリゴリ。改心してこれから塩気なしの野菜炒めを作って食べようと思います。不思議というか当然というか、体がそれを求めているんです。当分塩気を摂りたくないという気持ち。今もしお餅を焼いたとしても、何も付けずに食べたいほどです。
とにかく、塩分は怖いというのを身を以て知りました。私のような低血圧人間でもこれですから。
高血圧の傾向のある方、くれぐれもしっかり自覚なさって下さいませ。
(もちろんボーッとしてるのは他の原因かも知れませんが)