mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

この頃の健康メニュー

イヤー、体重は減りません。が、
このところというか今のところというか、恒例の春の憂鬱も訪れず健康的な日常を過ごせていると思います。ここ数年木の芽時、連休の頃には気分が鬱ぎ頭痛もしたりして一年で最悪のコンディションだったのですが。

何と言っても一番の功労は「ブリのアラ煮」
全身、特に膝の関節がコラーゲンプリプリという感じで足取りもまるで体重がなくなったかのように軽やかです。走ってみたいという気になったのも自然の成り行きだなーと納得。但し余り出回ってなくて、しかも安い時というのがめったにないのが玉に瑕。いつもスーパーでは真っ先に探します。

二つめは「野菜ジュース」
無塩のものを毎日1Lくらい飲んでいます。飲み過ぎかも。野菜は野菜でちゃんと食べているのですが、野菜ジュースを飲み始めてから外から見える脂肪の付き具合が随分減ってすっきりした感じになりました。

運動メニューの方は先日「あるある」でやっていた「リンパ体操」(「あるある」と「リンパ」で検索ヒットします)
一日一回くらいしかやらないのですが、これもホントに見かけ上の効果は満点ですよ。