mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

納豆菌の研究 猫編

大変お世話になった麹菌さま。おかげさまで2匹の口内炎猫はどちらも見違えるほどの回復を見せ、いつもタラタラドロドロだった口元には何年ぶりかでよだれに濡れていない、きれいな毛がよみがえりました。いつ見ても1cmほども出しっぱなしだった舌も大体口の中にしまうようになりました。
が、しかし喉の奥を見るとまだ周りの健康な部分との色の差があります。そこで!

水虫にも打ち勝つ納豆菌で試してみることにしました。
スプーン一杯ほどの納豆を水に入れてよくかき混ぜ、しばらく置いた後、ネバネバになった水をスポイドでとって口の中に。特に嫌がることはなく、楽に飲ませられました。
さて、昼間2回ほど飲ませた後、夜になって口の中をのぞいてみると……♀の方はびっくりするほどきれいになっていました。♂の方は未確認、なかなか口を開けてくれなかったので。明日の昼よく見てみます。