mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

明けましたー

一応無事に。自分史上最高に忙しい年越しでした、(と思いましたが、最高だったのはやはり2016年末、ここに引っ越して来た年だったかなぁ。) 

 

去年の収支は3匹の黒猫の女の子が増え、まだ懐いてない野良猫が2匹出没、mojuni家の人口は日本の国とは逆に減少する要因は皆無です。

 

カレンダーはやや早めに刷り上がったのですが、発送がグズグズになってしまい30日までかかりました。イラストは昔と変わらぬ気力で描けたものの、事務処理を司る脳が急激に萎縮しているようです。

大掃除なんて時間と体力でとてもとても、年神様も毎年目を背けるような惨状で新年を迎えるしかないのですが、31日午後やっとこさ手作りの簡素な注連縄を全ての猫小屋と人間の棲み家、それと車たちに飾りました。今年はウラジロの代用になるシダの葉とナンテンの実が少なく地味な飾りになりました。

今年は自分の健康にも一層注意して、生活態度も改めて、イラストにも向上を求めたいです。また一年、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

鉢植えにしたままの紅梅(だとばかり思っていたのですが、中から白いものが見えて来て、確認したら白梅、「冬至」でした。もう一つ花芽がつきそうなのも白梅で「一重緑萼」(顎と書いてました;;)。香りが良いとのことでわざわざ取り寄せたもの)にいっぱい花芽がついていました。幹が折れたりしてるけどスゴイ生命力。早く地植えしてやらないと。ボヤけてる後ろ姿はコケミちゃんです。