mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

とうとう師走

ズボラーの天敵、年末年始がやって来る〜〜〜
この時ばかりは家の内外、汚いままにしていては普段の時の「忙しいから」という言い訳は効きません〜〜。ただのズボラーだったということが一里四方に知れ渡ってしまうーー。あ、もうとっくにバレバレかも。

この2、3日、夜11時頃になると眠くなり、全てを中止して潔く寝て、4時頃起床という生活です。夕べは母屋でうたた寝して4:30起床。猫屋敷に私がいないとトトロとハマちゃん、トッピーたちの間でどんなバトルが繰り広げられているか、想像するのも恐ろしいのですが、案の定床に書類などが散乱。でも体にキズはない(見たところ)ので、取っ組み合いには発展しなかった模様。
しかし朝早く起きると確かに精神面にはプラス効果がありますね。さしものズボラーもちょっとだけ真人間に戻りかかるというか。
今日は一日掃除にあてる予定です。フトンも干すか。その方が掃除が楽だし、という理由で、フトンを干すというより表に出ていてもらう、というのが真相です。

学生時代には毎週日曜日にフトン干してたんですよ。学生時代こそ勉強さえしていればどんなズボラー生活していてもとやかく言われることないのにねっ。掃除機だってまめにかけてました。当時アパート生活で掃除機持ってた学生なんて数えるほど。根は清潔好きなんですけどね。
今は何と言っても掃除すべき家が広すぎる、一軒じゃない、住んでる人数(頭数)が桁違い...等々、冷静に考えて一人できれいを保つなんて土台無理。
それに加えて決定的な理由、何故私がズボラーになりさがったか、それは...
ここが自分の住むところじゃないから!!
人間やはり自分の安身立命できる場所でないと掃除も整理整頓もやる気になんかならないものです。きれいにして気持ちよくなって居着いてしまうとマズイ。そういう深層心理が常に働いているんですよね。

とか何とか言ってズボラーを正当化していますが、それもあと2、3年のこと。今年やっと目途がついた私の居場所。これから引っ越しまで、毎日が大掃除のつもりで頑張らねば!!