mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

10匹目の子が大ケガ

13日に保護して猫の館に入れておいたまま、ずっと姿を見なかった子、今日天袋にじっと座っているのを見つけ、椅子を踏み台にして近づいて見るとじっとしているので、抱きおろしました。全身が茶、黒、白(ベージュ)の細かいまだら模様の子。大阪によくいるタイプです。♀。

ところがびっくり。シッポが何だか汚れているのでウン○がついているのかなと思ったら、きゃー、何たること、しっぽの付け根から先の方へ幅2、3cm、長さ5cmほど、ずるりと皮が剥けて赤身が出ている!
ひえー、一体いつ、どこで、どうしてこんな大ケガを??最初に抱いて連れてきた時には全然気がつかなかったので、ひょっとして猫の館の中で?他の子にいじめられて??どこか狭いところに入り込んで、無理に出て来ようとして??

とにかくすぐに風呂場に隔離。前にトムの隔離用に寝床をしつらえてあったのでよかったです。ご飯、水を与え、しっぽにミッチーオイルをたっぷり垂らしました。
たぶん早く治ると思います。

ビクビクしていますが撫でたり抱いたりするとおとなしくしています。はあー、それにしても次から次へと風邪とかケガ猫が増えて....
一体神様は何をしているんだろう。