mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

彼岸花咲く

夏がいつ来たのか、いつ去ったのか訳が分からない今年の秋、もう早お彼岸ですが、彼岸花はきちんと咲くのか?
桜の開花は年によって最大2週間くらいのずれがあると思いますが、私の記憶では彼岸花はせいぜい5日以内の誤差。今年は気温もエルニーニョだし雨も少ないので今までで一番心配しましたが(別に私が心配することでもないのに)、何と、さすが彼岸花、その名に恥じず我が家の庭のいつもの群生地にちゃんと咲きました。
突然花芽がにょきっと顔を出し、昨日には一輪が満開に。今日あたり一気に開くと思います。

赤く咲く花、彼岸花、いついつまでもこの地上に咲き続けておくれ。